見た目のこと

人生の中で一番受けている質問は「アパレルの人ですか?」だと思う。

理由は間違いなく見た目だと思うのだが、私はよほど見た目が「アパレルの人」のようだ。

 

話は逸れるが、会社の女性がナンパに遭ったらしい。彼女とは親しくもなく、なんだったらこの話も彼女が大声で話していたから聞こえてしまっただけなのだが(けっこう迷惑)、かなりしつこくホテルへ促されたようだった。

その時は気にしていなかったが、後日彼女の私服をみる機会があり、その時納得した、露出が激しいのだ、ビビるくらいに。

そりゃあ…ホテルへ促されるんじゃあ、ないかなあ…と、しっくりきた、つまり「ホテルへ誘っても大丈夫な人」にみられたのだろう。

ナンパ云々の話の際「そういう人多くて迷惑」と言っていたが、ぜひ彼女と親しい人たちは「見た目の問題」だと指摘してあげてほしい、露出をぐっとおさえるだけで、だいぶかわるんじゃなかろうか。

 

私はとくに「アパレルの人」(そもそもなんだ?と思っていたが、どうやらショップ店員のことらしい)にみられて迷惑だったことがないのだが、ショップ店員だった事など一度もないので「違います」か「よく言われます」からの話題の発展が私には難しい。

 

見た目がよほど「アパレルの人」でも、中身はかなりかけ離れたところにいるので、できればあまり、この質問は受けたくないなあと、ひっそり思っている。